ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

2015-07-23から1日間の記事一覧

JavaEE 7をやってみよう。

よくJ2EE経験を問われることがある。 「SIerの都合であれこれと注文つけるな、この野郎ぅ!」 と言っても虚しいこだまちゃん。 せっかくだからJava EE7を触ってみることにしようと思う。 Java EE7の実装アプリケーションサーバで手軽なのは GrassfishかWildf…

パスワードの思い出

トピック「ゲーム大好き」について 子供の頃のTVゲームって、もちろんファミコンだったけれど、 当時、ゲームの途中経過保存の主流はパスワード形式で、 ゲームが複雑化するにつれ、バックアップ形式に移行しました。 中断したゲームはパスワードを入力して…

日本の国民性の問題かな

若者の飲酒トラブル コールなしでも「空気読め」 繰り返される悲劇(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 昔からこのような事件はあって、今に始まったことではない。 年次や階級が上のものから下のものに対して、 何かを「強要」するなんてこ…

エネルギー戦争

ニュースで東シナ海の油田問題について、報じられた。 中国「対立つくる意図」と非難=ガス田開発は「主権の範囲内」www.jiji.com 正直なところ、これは武力を用いない戦争を仕掛けられているのだと思う。 エネルギーは有限であり、いかにこれを国家で確保す…