ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

日本の国民性の問題かな

headlines.yahoo.co.jp

 

昔からこのような事件はあって、今に始まったことではない。

年次や階級が上のものから下のものに対して、

何かを「強要」するなんてことは、よくあること。

飲酒などは事故に発展するから問題視されるわけで、

そうでないものはいくらでもある。

新人歓迎会での宴会芸の強要とか、そういうのも同じたぐい。

 

個人意思をあまり尊重しない、

ムラ社会の体質が日本人にはまだあって、

こんなことが平然と起こっているんだと思う。

「空気を読め」なんて発言がそれを物語っている。

 

僕は集団が馴染めず、個でありたいと思うことが多いため、

この記事を読んでそう感じた。