ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

JavaEE 7をやってみよう。 Add Maven Support

これまで作った動的WebプロジェクトにMavenの機能を加えて見ようと思う。
今すぐ必要ではないのだが、
Apache Commonsを使いたいと思ったりした時などに
ライブラリの追加が必要になるので、
前もってやってみることにした。

1. プロジェクトのプロパティからプロジェクト・ファセットを選択。
JBoss Maven統合」をチェックする。f:id:nagamitsu1976:20150807164447p:plain
2.「より詳しい構成が必要」のアンカーを押す。
グループID, アーティファクトID, 名前を入力。
これはプロジェクトから生成するwarの情報なので、
それっぽい名前を適当に入力して問題ない。
f:id:nagamitsu1976:20150807165118p:plain
3. 適用ボタンを押す
デフォルトのpom.xmlが作られる。

ここからがよくわからないのだが、
さしあたって、Maven依存関係にCommons-langを追加してみることにする。

4. プロジェクトを選択し、コンテキストメニューから「依存関係の追加」を選択する。
5. パターンを入力できるテキストボックスに「commons」と入力する。
初期設定にインターネット上のMavenリポジトリがつながっているようで、
検索結果に「commons」を含むアーティファクトがいくつか表示される。
6. 検索結果からcommons-langを選択する。
選択するとグループID, アーティファクトID, バージョンが自動で埋まる。
バージョンに制限がある場合は、Mavenリポジトリで取得できるバージョンを別途チェックしてから、入力する事になる。
f:id:nagamitsu1976:20150807170057p:plain
7. OKを押して、pom.xmlを開くと、commons-langが追加されていることがわかる。
f:id:nagamitsu1976:20150807170246p:plain
8. プロジェクトを選択し、コンテキストメニューから「プロジェクトの更新」を選び、OKボタンを押す。
ライブラリがダウンロードされ、使用可能となる。
f:id:nagamitsu1976:20150807170617p:plain

と、すべてEclipseでやってみたけど、Mavenを理解している人は、pomを手書きでいけるんだろうなぁ。
偉いなぁ。

この環境はJBossツールが入っているからこの手順だったけど、
環境の違いでこの方法が実施できない場合もあるかもなぁ。