ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

UbuntuでのNTFS(Windows10パーティション)のマウントについて

UbuntuからマウントできていたWindowsのドライブが、
Windows10へアップグレードした後、マウントできなくなった。

警告を見る限り、
『ドライブのステータスが安全な状態ではないため、Windowsを正常終了してから再度、実施せよ』
と読み取れた。

そうかと思い、Windowsを立ち上げなおし、正常終了した後、
再度、Ubuntuからマウントしてみたが、結果は変わらなかった。

調べてみた結果、
どうやら、Windows8より追加された高速スタートアップのオプション設定が
マウントできない原因の模様。

Windows10はそこそこ起動/終了が早く快適だったのだが、
Ubuntuでもこのドライブをマウントしたいため、
機能をOFFにせざる得ない。

以下に設定方法をメモしておく。

1. コントロールパネルから電源オプションを開く

f:id:nagamitsu1976:20150826181728p:plain

2. 左メニューから「電源ボタンの動作を選択する」を選択

f:id:nagamitsu1976:20150826181821p:plain

3.「現在利用可能でない設定を変更します」を押す

f:id:nagamitsu1976:20150826182025p:plain

4. シャットダウン設定を変更する
高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す。

ちなみに、コントロールパネルは
スタートボタンを右クリックして出す「コンテキストメニュー」から開ける。

なんで、コンパネをスタートメニューからオミットしたよ。。。
わかりづらいよ。。。