ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

JavaEE 7をやってみよう。 JPA その1

これからJPAに踏み込みます。

JPAというのは平たく言ってしまえばO/Rマッパーということらしい。
iBatisとかHibernateとかあのへんのことを思い浮かべればよさそうだ。
作ってみるにあたって下記のページをまず読んでみた。

yoshio3.com

読んでみたが、自分の理解力が乏しく、イマイチ消化不良だったので、
概念よりも実際に組んで、動かして、感じてみることから始めることにした。

Eclipse + wildfly環境かつシロートにわかりやすい参考文献が見つけられなかったけれど、
スクラッチビルド用にブランクプロジェクトを作る方法と
簡単なサンプルが掲載されているサイトを見つけたので、
そこを足がかりとした。

Tutorials » Creating Java EE projects with JBoss Tools

まずは、プロジェクトを作成するところから始まる。
プロジェクト作成の詳細は、上記サイトに書いてあるので、
さらっと記録だけしておく。
ちなみにJPAモジュールを含んだWebアプリケーションプロジェクトを作成することになる。

といったところで、次回へつづく。