ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

ソフトウェアアップデートに失敗する時の対処方法

一度サボりぐせがつくと、いけませんね。
このブログ、1ヶ月以上放置してしまった。

ま、気を取り直して、書くだよ。

えっと、表題どおり、
ウチのPCが更新できなくなってしまった。

apt-get updateをかけると、こんなエラーで止まってしまう。

W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/trusty-updates/main/binary-amd64/Packages の取得に失敗しました  ハッシュサムが適合しません
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/trusty-updates/universe/binary-amd64/Packages の取得に失敗しました  ハッシュサムが適合しません
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/trusty-updates/main/binary-i386/Packages の取得に失敗しました  ハッシュサムが適合しません
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/trusty-updates/universe/binary-i386/Packages の取得に失敗しました  ハッシュサムが適合しません

E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。

URLにあるサーバーが何らかの事情で変わってしまったみたい。

更新できないのも困りものなので、更新サーバーを変更して対処してみる。
これは知らなかったのだが、
一口に日本サーバーといっても複数あるようなので、
別のサーバーをチョイスしてみることにした。

  1. [システム設定]のパネルから[ソフトウェアとアップデート]を選択し、ダイアログを表示する。
  2. Ubuntuソフトウェアのタブにあるダウンロード元を「日本のサーバー」から「その他..」を選ぶ。
  3. サーバー選択のツリーにある日本のサーバー群から好きなものを選ぶ。迷ったら[最適なサーバーを探す]ボタンを押して選んでもらう。
  4. [サーバーの選択]ボタンを押してダイアログを閉じる。

これで問題なく更新ができるようになった。

Ubuntuを使っていると日々、色々なことがあるねぇ。。