ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

エディタのこと

エディタといえば、秀丸、Sakuraエディタが手に馴染んでいるが、
Ubuntuでは当然、これらは使えない。(wineを使って、というのもないわけではないが)

Unix/Linuxには昔からのvi, emacsがあるからか
秀丸やSakuraエディタなどのような、
シロートにもやさしい高機能エディタはとんと見かけない。

なにかないものかと探したら、
gitHub発のエディタAtomなるものがあるそうな。
早速入れてみた。

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/atom
sudo apt-get update
sudo apt-get install atom

当然、英語なのだが、日本語化も可能なので、
カスタマイズも行う。

カスタマイズについては下記を参考にした。
Github製エディタ「Atom」のカスタマイズ7選|やぶらぼ

起動画面はこんな感じ。
シンプルでなかなかよさげ。
OS付属のエディタよりは使いやすいかな。
f:id:nagamitsu1976:20160519145016p:plain