読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

UbuntuにUnity3Dをインストールするのこと

ubuntu

Unity3Dをインストールしてみたくて、インストール方法を調べてみた。
ubutnu-makeでインストールするのが一番簡単だったりするのだが、
これはこれで問題があって、うまくいかなかった。

umake games unity3d

手順としては、これでインストールできる。
・・・・・・はずだが、インストールできたり、できなかったりする。
また、インストールできても起動できなかったりして、
どうにもならなかった。

しかたないので、パッケージファイルを探したら、
本家Unity3Dのフォーラムでパッケージファイルがひっそりと公開されていた。
(ダウンロードページには一言も、Linux対応版の文字がないのにね)

https://forum.unity3d.com/threads/unity-on-linux-release-notes-and-known-issues.350256/

最新の記事から遡って、環境にあったパッケージファイルをダウンロードしてインストールすれば、
簡単にインストールできる。

実際、Linuxでも動かせるのに、なぜ、ダウンロードページに紹介が無いのだろう。
このフォーラムへのリンクくらいはあるとありがたいのだが。。。

ubuntu-makeを試してみて、ダメだったらバイナリからインストールがいいのかしらん。