ひこぽんのーと

覚書と雑記です。

NASが壊れた日 その4

前回の続き。

さて、NASのバックアップをどうしようか、について。
LinkStation LS410Dにはバックアップ機能は一応ついている。

  • ネットワーク上の別のNASに同期する
  • NASに直結したHDDに同期する
  • NASNavigator2を使ってWindows PCに同期する

上記、3点だけど、予備のNASもHDDも無いのではじめの2つは論外。
3つ目に関しても、Windowsはめったに使わないので却下したい。

ということで、前回、NASSSH 接続できるようにしたので、
Linuxからrsyncでバックアップを取ることにした。
バックアップ先のHDDはPCに搭載しているものの、
専用のHDDで物理的に独立している。

以下、コマンド。

sudo rsync -av --delete --exclude={'/lost+found/'} root@<NASのIPアドレス>:/mnt/disk1/backup/ /usr/nas-bk/

rsyncについてはテクニックも色々とあるみたいだけど、
うだうだ考えるのは面倒なので単純なミラーリングとした。
しばらくは暫時ファイルが増えていくので手動で行って、
折を見て自動起動するようにしたいと考えている。

また、SMART情報についても
NASSSHでつなげれば確認できるので、
自動出力するようにスクリプトでも書けばよかろうかと思う。

終わり。